iPhoneで使える家計簿アプリはたくさんリリースされていますが、一番大切なことは「挫折しない、続けること。」

家計簿アプリを選ぶポイント
・簡単に入力ができる
・使い方がわかる(ヘルプがある)
・アプリが落ちない

そこでいくつか検証した結果、一番続けやすい管理もシンプルな家計簿アプリをご紹介します。

おすすめiPhone家計簿アプリ「私の家計簿」

スナップショット家計簿 – 私の家計簿 App

カテゴリ: ファイナンス

価格: ¥500


レシートの認識力が高い!
アプリを起動して「レシート撮影」をクリックすると、カメラが立ち上がります。レシートの上部にiPhoneをかざし、「日付」「品目」「金額」が黄色い線の枠で区切られるように撮影してください。線の上に文字があったり、ぶれているとうまく読み取れません。もちろん、後ほど品目の修正も可能です。

IMG_1386

IMG_1391

IMG_1392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀行口座毎・クレジットカード支払の管理もできる!
銀行口座6個まで、クレジットカードも5種類登録できます。銀行口座は口座名と残高を、クレジットカードは締め日と引き落とし日も選択出来ます。

IMG_1396

IMG_1395

IMG_1401

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支出だけでなく収入管理もできる!
支出はもちろん、収入も給与以外にも複数登録出来ます。右上の財布のアイコンをクリックすると「収入」と「支出」が入れ替わります。

IMG_1397

IMG_1403

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内訳・集計が分かりやすい!
収支グラフ、内訳、項目毎の集計、さまざまな集計をすることができます。費目別、支払方法別、店舗別の買い物回数などです。下記の画面は「店舗別の買い物回数」を表示させています。

IMG_1398

IMG_1400

IMG_1402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリが落ちない!
優良アプリでも操作中にアプリが落ちると残念ですよね。。でもこのアプリは安定しており、動きも早くて安心して使えます。今後もこのまま安定してくれるよう応援しています。

ぜひ今日から始めてみてください!

スナップショット家計簿 – 私の家計簿 App

カテゴリ: ファイナンス

価格: ¥500