IMG_0012

iPadとiPad miniどちらを買おうか迷っているという人は多い。

実際のところiPadもiPad miniも良い。できることなら両方購入したい。そんなふうに迷っている方向けに、両者の違いをまとめてみました。

iPad 4とiPad mini初代のWi-Fiモデルで比較してみました。

iPad 4とiPad miniの違い

iPad 4 iPad mini
料金 16GB ¥42,800 16GB ¥28,800
重さ  652g 308g
電子書籍  横に向ければ見開きで本が読める。長時間持っていると重たい。文字の鮮明さは、分かる人には分かる。 iPadより軽くて小さいので、
本1〜2冊は読める。見開きはできない。
写真

2,048 × 1,536ピクセル

デジカメや一眼レフで撮った写真の良さが分かる。

旅行などの思い出が伝わる。

 1,024 × 768ピクセル

iPad mini単体で見ると気にならないこともある。

RetinaディスプレイのiPadやiPhoneと比較すると劣る。

動画

 youtubeの動画やiTunes映画等も
ハイクオリティの画質で見られる。

 動画は少し厳しい。画質を気にしない人ならOK。
Web 文字がシャープ、写真が鮮明。

ズームすると文字がギザギザに映る。

写真もiPad Retinaと比べると劣る。

使用場所 オフィスベッドやソファ  プレゼンのクリッカー代わりに使用
カバンに入れて持ち歩きに便利

 

決めるポイント

主観によるコメントも含まれています。参考程度にご覧ください。

iPad(Retinaディスプレイ)とiPad miniを見比べて自分で見分けがつかない
→iPad miniでもいいかも。

ソファやベッドなど室内で使うことが多い。広々と使いたい。大は小をかねる。
→iPadでいいかな。

外出先で使いたい
→体力ある/カバン大きい人は iPadでもOK。女性やカバンがいつも小さい人はminiがおすすめ。