旅行中やパーティーなど、ちょっと豪華な食事をいただいた時など
その思い出を写真として残しておきたいもの。

…とはいえグルメレポーターでもない限り「一眼レフカメラ」などを常備するのもなかなか大変ですよね。
FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアにアップするなら、iPhoneのカメラでも十分素敵な写真が撮れますよ。

*以前applebarブログで紹介した撮影のポイントを参考にしてください。
【友達と差をつけよう】iPhone標準カメラで綺麗に写真を撮るコツ

本日は、料理をより美味しく見せることができるiPhoneアプリを紹介します。

 

*元画像

IMG_1264

 

1. 美味カメラ

美味カメラ App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: ¥85

IMG_1274

「肉」「魚」「卵」「野菜」「麺」「パン」「デザート」「飲み物」「その他」と料理に合わせてフィルターが用意されています。

 

2. Takidori

TakiDori-炊き撮り- App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

IMG_1270

専用フィルタ「炊き撮り」を使うだけで、温かみを感じさせる美味しそうな写真を撮影できます。

 

3. Likeカメラ

プロの写真補正 Likeカメラ App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

IMG_1298

全4種類のエフェクトが用意されており、「食事」を選ぶと照明効果を自動で行ないます。鮮度と光量やボカシの調整も簡単にできるカメラアプリです。

 

おまけ.Colorful

画像加工フィルターはColorful! App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料


IMG_1297
一部分だけカラーにすることで、印象的な写真を作ることができます。
特に印象に残った料理はこれで素材を引き立たせてみては。

 

★ご自身で料理した際は以下のブログで紹介しているアプリもぜひ利用してみてください。

お料理を公開&交流できる!SNS系人気iPhoneアプリ