お料理が好きな方は、自分が作った料理の写真やレシピを、気軽にiPhoneでまとめて公開したいと思いますよね。

また、レシピまで書かなくても、気軽に写真だけ載せたい、ブログみたいにお料理日記を書きたい、お料理好きな人と交流したい、非公開にしたい・・・。そんなお料理好きの方に人気のiPhoneアプリを紹介します。

 

SnapDish 料理カメラ – おいしい写真 & レシピ App

カテゴリ: 写真/ビデオ

価格: 無料

 

mzl.zlmpnhnj.320x480-75

なんとびっくりするほどお料理がおいしく見える、食べ物専用の画像加工ができます。

mzl.fyetnuii.320x480-75

ジャンルやレシピの検索、そしてSNSとの共有も可能です。でも残念ながらWebで自分のページを公開できません。そのためアプリをインストールした人にしか自分のお料理ページを見せられません。ユーザーやレシピの充実度は一番なのですが、公開したい人には惜しいです。

ミイル【魔法のお料理カメラ】 miil – Food camera for iPhone (毎日のクッキングや外食の写真とレシピを簡単共有&編集!Facebook、TwitterやLINEにも投稿できる無料のグルメ&コミュニティアプリ) App

カテゴリ: フード/ドリンク

価格: 無料

ミイルは自分のURLを公開できるのですが、残念な点は利用者が少なく、コメントや閲覧履歴(FaceBookのいいねのようのもの)がつきません、なかなか交流が難しいですが、自分用やミイルをやっていない人に毎ページを見せられる点はいいですね!

ペコリ -手作り料理コミュニティ- App

カテゴリ: フード/ドリンク

価格: 無料

こちらはアメブロが始めたサービス。さすがアメブロと連携しているだけあってユーザーが多く、初めてでも自分の料理に反応がついて交流が楽しめます!自分のURLも公開できますがスマフォにしか対応していないので、パソコンで見ると表示が残念・・・。

さて、いかがでしたでしょうか。ちなみに私は3つとも使っておりますが、今のところペコリがお気に入りです。ぜひお料理好きな方は試してみてくださいね。