Facebookに写真を投稿する機会がみなさん多くありますが、その際タグをされることも多いと思います。ところが、あまり親しくない人の写真の場合、写真の閲覧者に自分の情報を知られたくないということもあると思います。

そんな時、タグを外したい!と思って調べてみても、Facebookの仕様がよく変わるので検索で出てくる情報が古く、結局どこから削除するのかとても分かりづらいですね・・・。

そこで2013年4月23日現在、タグの消し方最新版です。

まず写真を開き、下にある「オプション」をクリックし「タグを報告または削除」を選んでください。以前はタグを削除が明記されておりましたが、今はオプションの中に移動しています。

スクリーンショット 2013-04-23 9.36.31

 

「タグの削除を希望します」にチェックを入れて「続行」を押します。

スクリーンショット 2013-04-23 9.37.15

これで、すぐ写真から自分へのタグは消えますのでご安心ください!

 

また、タグを付けられた写真の自分のウォールへの投稿は許可制にもできます。

仕事やプライベートで利用する機会が増えているFacebookですが、不特定多数の方にあなたの居場所やプライバシー情報を見られる可能制があります。トラブルや犯罪を避けるためにも、状況に応じてしっかり対策をしていきたいですね。特に女性の方は気をつけてください。