MacでBluetoothが接続できないときの対処法

Macとトラックパッド(Trackpad)や、ワイヤレスキーボードをBluetoothで接続するとき、なかなかつながらなくて困ったときの対処法をご紹介します。

MacのBluetoothは1度で繋がったらラッキーです。また、1つのMacで何度かBluetoothを設定している機器は、繋がりにくいことがあります。5〜15回程度は繰り返し、何度もいろいろな対処を行っているうちに接続されることが99%です。それでもつながらないときは、Applestoreや購入店に相談しましょう。

1. Bluetoothの検出がOn(入)になっているか確認する。
システム環境設定>Bluetooth

fe3f7

2. トラックパッドやキーボードの電源ボタンを何度も押しながら、接続を試みる。(目安 5回〜10回)

3. トラックパッドやキーボードの電池を入れ替える。(電池も相性が関係する事もある)

4. 何らかの原因で他のMacにペアリングされていないか確認。ペアリングされていれば解除。

5. Macの再起動を行う。

6. PRAMクリアを行う。PRAMクリアの方法はこちら

7. 予備のトラックパッドやキーボードで接続してみる。

20〜30分かかり、それでも繋がらないときは翌日試すなり、それでもだめならApplestoreのGenius Barや購入店に聞いてみてください。

繋がる事を祈っています!